人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pasteli

いつだったかTVで見かけて気になってたパステリ。

古代ギリシャから伝わるとされているゴマとハチミツのお菓子です。

ゴマは言わずと知れた栄養価の高い健康食材。

一日に大さじ1~2杯(約10~15g)が摂取の目安。

とはいえ、そない毎日ゴマを食べるのもねぇ。。

そんなときパステリの存在を知り作ってみたくなったのだけど。。。

日本ではあまり知られていないパステリ。

レシピもなかなか見当たらず、かろうじて見つけたレシピで作ってみるも微妙に失敗。

本当にそのレシピで成功したのだろうか・・・・・そんな謎はさておき。

こうなったら本場ギリシャのレシピを当たるしかないと探しまくりなんとかいけそうなのを発見。

ゴマとハチミツだけでいいんだけど、アレンジでナッツ類も入れたバージョンなんかもあり、

今回はゴマ+クルミ(配合はオリジナル)とハチミツで作ってみました。


材料
 ・ハチミツ   100g
 ・炒りゴマ    70g
 ・砕いたクルミ  30g
 他のナッツ類を混ぜるにしてもハチミツに対して同量の1:1

作り方
 ①ハチミツを中火にかけて沸騰してきたらゴマとクルミを投入。
 ②ひたすら混ぜる。 4~5分混ぜたら固めにできました。
 ③クッキングシートにオリーブオイルを塗り(たぶん塗らなくても大丈夫かも)
   鍋から全てシートに移して厚み1cm程になるよう広げる。熱いので注意。
 ④手際よく上から別のクッキングシートを被せ指で押さえて大きな正方形を作る。
 ⑤熱いうちにナイフで適当なサイズにカット。オリーブオイルを付けた方が切りやすいかも。

ザッとこんな具合で完成。
一回目の失敗作はネチャ~っと甘ったるかったけど、今回は甘さかなり控えめでハードな食感。
オヤツのお供に調度ええ感じ。

Pasteli_a0016925_15191477.png

by whity-19 | 2014-06-13 15:23 | Delicious