人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・革漉き機。

手動革漉き機“Schärf-Fix 2000”を試してみた。

刃が何気に恐いので指サックを付けて、いざ!
ちょっとドキドキ。。。

まずは段漉きにチャレンジ、、
右で引っ張りながら左親指をローラーに添えて送り込む感じ?
使い方合ってるのか不明だけど、とりあえずやってみよう~。
マジで1枚目の挑戦。。 うひょ~緊張するーー。

続・革漉き機。_a0016925_18194328.jpg




おぉ、なんとも不思議な感覚だけど、
なんとか順調にいってるような。。

続・革漉き機。_a0016925_18231100.jpg




でもちょっと気を抜くと~、、
やっちゃいました( ̄ω ̄) ガビーン!!

続・革漉き機。_a0016925_18243325.jpg




気を取り直して次は慎重に、、なんとかいけました。。

続・革漉き機。_a0016925_18262044.jpg




そして右の残りは反対に向け同じ要領で漉けばバッチリ!

続・革漉き機。_a0016925_18273725.jpg




調子に乗って円形モノでもチャレンジ!
おぉ~いけてるね~~、ちと汚いけど。。

続・革漉き機。_a0016925_18291328.jpg




そして中漉きにもチャレンジ!
う~む、、これまた、なかなかなもんで、、
仕上がりの汚いこと( ̄  ̄;) 要練習だな。。

続・革漉き機。_a0016925_18292448.jpg




最後は30㎜のベタ漉き!
がしかし、またもや途中でブチンと切れてしまい、、
なかなか難しいことが判明しました。。

続・革漉き機。_a0016925_18293586.jpg


固めのヌメ革を使ったってのもあるけど、
革の種類によっては使い勝手も違うのだろうね。

初の手動革漉き機、、
今日はこの辺で勘弁してもらおう。。( ̄∇ ̄;)
でも凄いよ、このマシン!
もっと練習して実践しよう。。

そして、バッチリ指サックでガードして慎重に作業し終わったのに、
その直後、調理中にフードプロセッサーで指を切るというオチ。。。

なんて日だっ!(←はい、パクりました、笑)
by whity-19 | 2013-03-15 18:47 | Leathercraft